トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

news


2010年一泊二日ヨーガ合宿アルバム

2010.03.15

Category { お知らせ }
Comments  { 1 }

当センターの所属するY.L.Sグループの合同合宿が伊豆長岡で開催されました。
「ヨーガ三昧と白隠禅師を訪ねる」と題し、トリャンバカムからは3名が参加してきました。
良き時間の流れ、良い仲間、そして師を囲んでの良いお話・・・。貴重です。こういった合宿を重ねることが大事だろうと思って帰ってまいりました。様子を写真と共にお楽しみください。

13日11時現地集合、お世話になる『木犀の湯-こだま荘-』さんです。

13日11時現地集合、お世話になる『木犀の湯-こだま荘-』さんです。


RIMG2473
贅沢なひろ~いスペース。心地の良い風が抜けます。

贅沢なひろ~いスペース。心地の良い風が抜けます。


<アーサナの時間>2010年3月13日12時~14時
12時プログラム①アーサナ が始まります。ヨーガ・ムドラで「今」にお辞儀です。

12時プログラム①アーサナ が始まります。ヨーガ・ムドラで「今」にお辞儀です。


加藤先生です。毎週この場所でご指導されています。<br />
すばらしいパールシュボーッタナ・アーサナです。

加藤先生です。毎週この場所でご指導されています。
すばらしいパールシュボーッタナ・アーサナです。


Y.L.S代表の成瀬先生の熱心なご指導☆

Y.L.S代表の成瀬先生の熱心なご指導☆


至福の時・・・成瀬先生のあたたかい声に包まれます。

至福の時・・・成瀬先生のあたたかい声に包まれます。


<座学の時間>13日15時~16時
成瀬先生より、シヴァーナンダさんのお弟子であるサティヤナンダさんの世界各地での講話の数々・・・、その内容を成瀬先生の訳でお聞きしました。
中心になった内容は「グルと弟子」について。加わえて成瀬先生ご自身のグルとのエピソードを、当時の貴重なお写真といっしょに・・・。また、サティヤナンダさんがヨーガの指導者へ向けたメッセージ的講話もありました。それは、それは貴重なお話と話を直接きけたという貴重な体験でした。
<キ―ルタンの時間>13日16時30分~17時
風を吹き込み音が出るハルモニウムに合わせ響き合いです。練習不足の早野でゴメンナサイ。

風を吹き込み音が出るハルモニウムに合わせ響き合いです。練習不足の早野でゴメンナサイ。


<夜のサットサンガ>13日19時~??時
<朝のサーダナ>翌14日5時30分~7時
朝のアーサナ。ハラ・アーサナで腰回りは気持ちよ~く伸びます・・・ウググッ

朝のアーサナ。ハラ・アーサナで腰回りは気持ちよ~く伸びます・・・ウググッ


先生っ・・・起きていますかあ~?心地よい朝のシャバー・アーサナ

先生っ・・・起きていますかあ~?心地よい朝のシャバー・アーサナ


すっかり陽が昇りました。今日もいい天気です^^

すっかり陽が昇りました。今日もいい天気です^^


<松陰寺にて白隠禅師にご挨拶>10時30分ごろ
やってきましたあ~。「ああっ白隠さん!すばらしい腹丹田呼吸に救われています。合掌」

やってきましたあ~。「ああっ白隠さん!すばらしい腹丹田呼吸に救われています。合掌」


白隠さんのお墓に手を合わせる、感涙の成瀬先生です。

白隠さんのお墓に手を合わせる、感涙の成瀬先生です。


松陰寺は、霊山富士の麓にある穏やかな素晴らしいお寺さんでした。

松陰寺は、霊山富士の麓にある穏やかな素晴らしいお寺さんでした。

前のページへ戻る

コメント / トラックバック1件

  1. 成瀬 より:

    お天気も良く、とても楽しい合宿でした。
    普段はなかなかご一緒できない方々とのアーサナや講義やキールタン、楽しんでいただけましたでしょうか。

    トリャンバカム・ヨーガ・センターの熱心な養成コース生の皆様、今度はぜひご参加ください。

    加藤さんがハーモニュームを購入するとのこと。いつか、Y.L.S.専属のキールタン楽団ができるとよいですね。

コメントをどうぞ