トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

news


―実践こを、実体験こそが本当です。それが真実の悟り―11月4週目

2010.11.23

Category { お知らせ }
Comments  { 0 }

月1回行われる、成瀬貴良先生によるヨーガの実習と講話の時間です。ありがたいものです。先生は、もう38年もヨーガを研究し、シヴァーナンダさんの教えを全うされています。11月は11月27日です。是非どうぞ☆

月1回行われる、成瀬貴良先生によるヨーガの実習と講話の時間です。ありがたいものです。先生は、もう38年もヨーガを研究し、シヴァーナンダさんの教えを全うされています。11月は11月27日です。是非どうぞ☆

「さ、静かに静かにして、外に向いていた意識が、内側を向きます。ただ、ままに坐って・・・今に気付きます。」
教室の始まりのきまり文句ですね^^。

「今に気付く」こと。
これがヨーガの全てです。
今、皆さんが坐って感じていること。
例えば
(ああ、いつも通りはじまるな・・)とか
(ああ、今日は膝が痛いな・・・)とか
(さあ、終わったら〇〇しなくちゃな。××のことも考えておこう。。。)
(今日は、昨日ウォーキングしたから、なんかつかれているな~)
いろいろ思います。
しかし、それは、カラダが感じていることであったり、
ココロが勝手に思っていることです。
・・・それを感じて下さい。
それを、見て下さい。
例えば
(いつも通りはじまるな)ってココロが思っているな
(膝が痛い)って思っているな
(終わったら・・・)私は今、終わってからのこと、思っているな
(疲れているな~)カラダの様子のことを思っているんだな
そんな風にです。

その感覚はご自身だけに起こっています。
ご自身だけの体験です。
それが真実です。
誰かが「そうなりますよ」と言っているわけでも、教えてもらったことでもなくて、自分で感じている『今』の事実です。つまり本当です。
それに「気付く」こと。
「今に気付く」こと。
それが本当の知識であり、
「今」の変わりゆく瞬間瞬間の気付きがない時、それは不安との向き合わせでココロは落ち着きがなく、「無知」の状態です。
本当を理解することが「知識」となります。
また、そこに正しい理解があれば、
または、繰り返される実体験があれば、
それは、大きな支えとなり、揺るぎない本当の「叡智」となります。

たとえ話をしました。
これは、私も先日聞いた話です。
船乗りさんと、船に乗り合わせた立派な先生、大学の教授で、博士でもあり、他にも肩書きがたくさん一緒についてくるような、立派な先生とのお話です。
・・・
長くなりますので、聞きたい方は教室へ~

何より実践です。
頭でっかちでも、実体験がなければ、それはただの・・・頭で理解されただけの、感覚のない・・・人間という形をした本みたいなもんです。

それでは、体験していきましょう。
気付いていきましょう。
それが全てであり、
それが皆さんの本当です。

レッスンに入ります

OM

前のページへ戻る

コメントをどうぞ