トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

news


DO☆サット・サンガの報告です。

2011.06.19

Category { お知らせ }
Comments  { 0 }

心地の良い?瞑想の後は、講話。今日は2つのお話をしてくださいました。

心地の良い?瞑想の後は、講話。今日は2つのお話をしてくださいました。

月に1回のチャリティーでのOPENヨーガクラスになります。
皆さんが気持ちよくヨーガクラスを受講することは、
だれかの「ありがとう」になります。
体も、ココロも清らかにあられるみなさんです。
ありがとうございます。

さて、
9:00 瞑想
昨日まで不自然性の異物をきれいにしてから
シャットカルマから入ります。
プラーナヤーマ
瞑想
・・・
・・・
10:10 講話
今日のテーマは
「輪廻転生に関する質疑応答」
…?人の生まれ変わりだとか、前世だとか来世だとか・・・そういったことを皆さんは信じますか?
「平家物語」や「方丈記」「徒然草」といった古典文学の作者の意図を理解できるのは、私たち日本人の心理の深層には、その人、個人が輪廻転生を信じていようがいまいが、個人の信仰とは関係なく、何気なく根付いているからなのではないでしょうか?(森本達雄著『ヒンドゥー教』の一文)
少し困惑するテーマだったでしょうか?
信じる、信じないということはよくわかりませんが、
先生の話の中で印象深かったのは、
「短いサイクルで考えてみてください。」
「何かをすればその結果が起きる。『原因』と『結果』」
「食べ過ぎたらお腹をこわすとか、勉強しないと0点とっちゃう」
…確かに。

長〜い目でも同じとインドでは考えるのでしょう。
『原因』と『結果』。必ず起こしたことには結果がある。
すべての人は平等。
たまたま今はちょと現れ方がちがうけれど
お金持ちの人、貧乏の人。仕事で成功、倒産や仕事無い・・・など
長〜い目で考えると
平等。
悪いことしたらい今世で現れなくても
来世で結果が、
あるいは前世の結果が
今を表しているんだ。受け入れないと。

配布された資料が欲しい方は、トリャンバカムの受付にいつも在ります。(過去のすべての講話があります。)

朝だけと今日は月の礼拝をしましたあ〜。「ま〜るいお月さんを作ってください。縦長の月ではないですよお」のところをパシャ♪」

朝だけと今日は月の礼拝をしましたあ〜。「ま〜るいお月さんを作ってください。縦長の月ではないですよお」のところをパシャ♪」

16の月の礼拝中です。ここはアーンジャネーヤ・アーサナの前かな?「さ、ここでまた月を仰ぎ見て〜、いっつもお月を思ってね」のところパシャ♪

16の月の礼拝中です。ここはアーンジャネーヤ・アーサナの前かな?「さ、ここでまた月を仰ぎ見て〜、いっつもお月を思ってね」のところパシャ♪

10:30 朝ヨーガ 成瀬先生誘導
(今日の内容)
①スカ・アーサナでの『気づき』
②ヴァジラ・アーサナ
③シャシャーンカ・アーサナ
④スプタ・ヴァジラ・アーサナ
⑤ヴィーラ・アーサナ
⑥②
⑦バラドヴァージャ・アーサナ
⑧カポタ・アーサナ(やさしい)
⑨ジャーヌ・シールシャ・アーサナ
⑩②
⑪⑦⑧⑨②
⑫チャンドラ・ナマスカーラ
⑬スカ・アーサナ
⑭首のパヴァナムクタ
⑮シャヴァー・アーサナ

本日のチャリティーレッスン12,270円が集まりました。さっそく6月24日からの活動の中で、被災地の方が喜ぶための資金としたいと思います。また、今日静岡の三島から駆けつけてくださった加藤照美先生主宰『ヨーガ・スペース・ビージャ』会員皆様の募金をあわせて利用させていただきます。
また、6月のトリャンバカム・ヨーガ・センター会員皆様からの寄付金は24,950円となっております。報告させていただきます。

ヨーガによるはたらきが
一人でも、たった一人の人でも、微笑みとなれば
身体が生きている意味を成します。

午後はーーー
16:00−17:00 キールタン♪の集い

泉の森会館2階の喫茶室で行いました。

シヴァーナンダさん、
チダーナンダさんに見守られて行いました♪

朝のサット・サンガから出席してくれた養成生のNさんは
空いた時間に養成コースの課題を済ませ
キールタンに参加してくれました♪

ヨーガ三昧(サマーディ?!)ですね♪

今日のキールタンは
喫茶室に来られたお客さんも参加があったり
初めて参加された方(3名)もいらっしゃっいましたが
皆さん、すぐにキールタンに溶け込まれていました。

6月22日にはキールタン教室があります。
時 間:13−15時
場 所:インド料理店 プルワリ2階(小田急線狛江駅南口フレッシュネスバーガー裏手)

キールタン好きが集まって、歌を覚えたり、ハーモニウムを弾く練習をしたりします。
是非いらしてください。
だれでもがご参加いただけます。

今日の最後は座学
教典『ハタ・ヨーガ・プラディーピカ3章−119節から129節』

同じ内容がこちらにも紹介されています。
Y.L.S.ホームページ
をご覧ください。他校の様子、ヨーガ・ライフ・ソサエティー(Y.L.S.)の活動もよくわかります。
●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○

Y.L.S.の6月期月例講義

『ハタ・ヨーガ・プラーディーピカー』第4章を学びます。

7月9日(第2土曜日)18時~です。

【問い合わせ・申込み】info@yogalifesoc.org TEL:090-2320-6566  守屋まで

キールタンも行いますよ♪

Om

前のページへ戻る

コメントをどうぞ