トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

news


第4期養成コース 実技≪第2回≫

2012.05.22

Category { お知らせ }
Comments  { 0 }

教科書

5月18日、養成コース実技講習2回目が行われました。

GWをはさみ、前回から一カ月近くあいてしまいました。実技だけ受講されている方は、待ち遠しかったですね。その分、みなさん集中して取り組まれ、質問も多く聞かれました。第4期の養成生の方々は、偏りなく、みなさん積極的に質問されていてとっても良い雰囲気です。
今回の講習は、

レッスン1 基本の座法 

1-4.シッダ・アーサナ(達人座)

1-5.シャヴァ・アーサナ(屍のポーズ)

1-6.呼吸観察

レッスン2 パヴァナムクタ・アーサナ シリーズ
関節をほぐして毒素を取り除きます。

2-1 足のパヴァナムクタ

2-2 手のパヴァナムクタ

2-3 首のパヴァナムクタ

を学びました。

シッダ・アーサナは、あまり教室では行いませんが、ハタ・ヨーガでは、とても重要なアーサナです。
ムーラダーラチャクラを強く刺激し、底に眠っているクンダリーニと呼ばれるエネルギーを覚醒させます。
見た目は、スカ・アーサナとあまり変わりませんが
やってみると難しい…。さすが達人座。上級者むけですね。
それ以外は、教室でもよく出てくるハタ・ヨーガの基本的なアーサナです。
どれも静かなアーサナですが奥が深い。
体の響きを感じるための重要なアーサナです。

とても良い学びの時間となりました。

 次回養成コースは、5月25日(金)『インドの叡知』です。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ