トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

news


11月2日10年祭に届きました 昆布物語り

2013.11.01

Category { お知らせ }
Comments  { 0 }

小本昆布
明日の10年祭に…届きました。

【織り織りのうた】織手のM.Kさんの旦那さまからです。
小本の昆布です。漁はもう、必要な分だけを獲って暮らされています。

出荷できない理由がありました。
出荷に合わせて昆布を圧縮したり乾かしたりして暈を規定値にするための作業の機械を失ったためです。
かつては養殖昆布業をしていましたから、毎日よーくはたらいてくらしていたので、
どうしたって海にいきたくなるものです。

今天然昆布を獲ってきては、これまでお世話になった方へお送りしたり差し上げたりしているそうです。

小本の昆布はそれはそれは有名な品物でした。
昔むかしから言い伝えられています。
とうとう、もう少しばかりになりました。幻の昆布を販売します!

●根昆布 300円
 お水につけておくだけでトロリとした昆布水ができます。煮魚の時などに使うそうです。

●昆布(長)600円
 とったままの長い、長―い昆布を蒸気で2つにたたんであります。昆布巻き作りには欠かせない品物。これを田舎のお母さんたちは手に入れるのに必死です。

●昆布(小)400円
 使いやすい大きさです。しっかりとした味が出て、澄んだお出汁に。

✰全種類お買い求めの方は3種類で1,100円!!
R0011649

前のページへ戻る

コメントをどうぞ