トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


【盛岡】年末感謝祭サット サンガーYOGAシネマー

2014.12.29

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

YOGAシネマ
まどろみの午後になりました。
【YOGAシネマ】
『木を植えた男』アニメーションを鑑賞しました。

スヴァーミー・シヴァーナンダ・サラスヴァティーの説く
無私の人ー『カルマ・ヨーギー』

『知識だけでも
実践だけでも理解の悟りはありません』

と説いたのはインドが生んだ現代の精神的指導者、愛と奉仕の聖者スヴァーミー・シヴァーナンダ師のことば。

悟りはとても精妙なもので手で掴んだり頭で理解したりできるようなものではありません。
例えて言えば空気のようなもので、呼吸を通して感じることはできても、てでつかむことはできないのです。
空気のようにわたしたちの中に取り入れられなければならないものですし、それによって取り入れた空気が生命のエネルギーになるように、悟りもまたわたしたちの生命そのものにならなくてはなりません。
わたしたちは悟りとともに生き、わたしたち自身がいきた真実となるのです。

ここは個人的に歌のようにいつもこころに響くことばです。わたしのこころの歌です。

そしてがんばり屋さんに響くこのことば

『すべてに「中道」でありなさい
「極端」はいつも危険をはらんでいます。』

この世は鏡のようだ

前のページへ戻る

コメントをどうぞ