トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


避けてきたことはこの学校で。

2017.06.22

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_1069
第一声から名乗らず「今日、8時からクラスありますよね!」
☎。何か「疑い」?。…が、
「それはちがう♪」…と、いつものように。
…が、かえってダメ?みたい。。。
一層コトバは強く速く、思うままの音。
(あゝ、どうしたのだろうか)
(そしてどうしたらよいのか)

疑いにはがない。
沈黙にが着色される。
疑いは不安と怒りと友だち。
修復、難しいかしら?
理解しあいたいと思っての言葉も風にはならない。

を失い
隙間がない。

ガチャン。しかし再びかかってきた(よかった)しかし再びガチャン。2回繰り返され…終わったよ。

数分間には罵声、侵害、普通ではないと呼ばれ

わたしはこのコトガラを記念日にした。

2つのことの記念日にした。

言葉について。

あなた様
イライラの残像のままの時を終わらせました。
もしかすると翌日も。
不幸な関係で過ぎる時を与えてしまいました。

忘れない。
もっと気をつけて
誠実に、真実だけをコトバにし、そして親切に話そう
心を込めて。

向き合いについて。
嫌だぁ〜
怖わ〜い
そう思うなら
それがあなたが向き合わなければならないこと。

逃避してきた。だから嫌とか、怖いって思う。

あなたの弱点です。
嫌なこと、怖いことを避けている。向き合いなさい。

と夫。
まさにその通り。

しばし黙祷。

初めてのことはあなたに必要だからやって来た。
初めてのことはいまのあなたにやってきた贈りもの。

めくりで聴く師のコトバ。
学びの学校である今日この日常
避けていることこそ向き合うこと。

そう、どんな時 心地悪くて避けたくなるのか。
どんなとき、悲しいという気持ちになるのか。
よく見つめ理解しよう。
理解し合いたいと思ったように必ず通じ合える。
どんな悲しみも、
嫌だ、受け入れられないと思い込んでいる心と向き合おう。

そのとき心の癖が分かる。
そして、いつか、その心を励ませるようになろう。

まだ心の癖と向き合いきれていないなー
嫌だとか、ダメとか、
もっと、もうちょっととか 悲しいとかあるんだ。

2つのこと。
スタートの日。記念日という言葉は適当かしら?

日常はまさに学校です。

IMG_1067
*写真は今朝盛岡で
🌸 ガクアジサイとスモークツリー
🌸 ラベンダーとミヤコワスレ
🌸 道端の草

Tryambakam Yoga Center
tomoko

前のページへ戻る

コメントをどうぞ