トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


<ご報告-1>星

2021.11.11

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_0413

成瀬貴良先生のご逝去から二ヶ月。
この一ヶ月、皆さまと先生のお話を聞かせていただく機会になりました。

ずっと昔、インド リシケーシのスヴァーミージー(インドの僧侶)から聞いた話が浮かびます。

皆さんは写真やビデオをなぜ撮るのですか。
忘れてなくなってしまいそうですか?
思い出とは、過去の出来事だと思っていらっしゃるかもしれません。
思い出は過去ではありません。過去の出来事などではなく、いまに生きて在るのですよ。

私たちの身体はいくつの細胞からできていますか?
細胞一つひとつは宇宙の星のようなもので、いつでも肉眼で見えてはいませんが在るのです。
経験したことは消えることはありません。私たちの肉体の細胞のように記憶され輝いて在るのです。

と。
皆さんから聞いた先生とのエピソードが、また新しい星のように宿りました。これもまた思し召し。

星を互いに交感してゆけば
輪廻の旅路の道標、輝く星となるのでしょう。

ヨーガ・ライフ・ソサエティ(Y.L.S.) 狛江校
Tryambakam Yoga Center

早野智子

前のページへ戻る

コメントをどうぞ