トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

vol.199 変わりゆく舞茸ご飯に思いを巡らせ・・・

2010.02.15

Category { 食べもの }
Comments  { 0 }

RIMG2399
舞茸の豆乳リゾット
RIMG2398
ひじき煮は、ブロッコリーとのサラダです。
春!なんとプランターでどうにか育った貴重なブロッコリー!

昨夜の舞茸ご飯は、
今夜はリゾットに変化しました。
ひじき煮はグリーンなサラダに変化しました。

変わっていくのです。
変わって、またおいしく成長するのです。。。

そう思って台所にいたら
こんなことを思いました。

日々変わりゆくのだ~
諸行無常だ~
時々刻々、同じ時がない
変わっていく・・・

そしてさらにこの妄想は拡がりました。

ヨーガ・アーサナという動く瞑想の力によって、
わたしの気は時々刻々と精気を巡らせ、練られ
深深ををうねり、変わっていくようです・・・

そしてリンクする、どっかで読んだ本の言葉
「鏡に映るそれは、いつも変わる」

そう、瞑想で心の水面は鏡のように穏やかで安らかな情景となります・・・本当に美しくて、静か
・・・・水面に映る山々や空、雲、美しい。けれど・・・その様はすぐに変わっていきます。ある拍子に水面が破壊されると見えなくもなってしまします・・・。水面上の日々のことごとは、それっくらいのもんなのでしょう・・・。

ゆっくりと底まで深く深く落ちていって、
ダイヤモンドのように硬く
それでいて 強く 輝く 光 を見つめたい

ハリオーム
今・・それが今なのですね。
今を大切にしよう。
今日の恵みに「いただきます」

前のページへ戻る

コメントをどうぞ