トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

vol.164 ストレスっ!?

2010.07.14

Category { 食べもの }
Comments  { 0 }

午前中帰宅すると、水浴びです。ぶっかけひやむぎさんです。

午前中帰宅すると、水浴びです。ぶっかけひやむぎさんです。

暑い陽射しの今日、
昼、帰宅して冷たいひやむぎにしました。
・・・この小豆島というのは、
訪れたことがありませんが、
きっと、人々は、一生懸命出来ることをして暮らしをたてている、
そんなところなのでしょう。(勝手な想像です)

さて、午前中は、調布市福祉活動の一環で、健康推進課による教室がありました。
「ストレスとヨーガ」といった内容での講習が開催されました。
ご縁でしょうか、ここでお話させていただくこと3年目を迎えました。ありがたいことです。
限られた時間の中で、ヨーガを体験することで、ストレス解消を味わっていただくのが目的の時間です。
『ありのまま』で体感いただければといつも思います。
誘導されるままに、ありのままを感じていただければそれでストレスは解消どころか起こらなくなるでしょう。

ストレスはゼロにならないと社会では言われているのですか?

ただ、「今」を「見る」「眺めまわす」だけ
身体も、
心も・・・。
周囲の環境も、
みんなみんな
そのものとして眺めます。

心をちょっと教育しなくてはなりませんが、
心は、すぐに、
私の身体
私の心と思うからです。

「心は私の子供」であって、心は私ではない。
ほんのすこし、距離を置いて、
見つめ、心を教育してあげる道、それはヨーガ。

さあ、今日も穏やかな午後であります。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ