トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

vol.176 ―ヨギトモ―シヴァーナンダさんの言葉 8月

2010.08.14

Category { 食べもの }
Comments  { 0 }

遅い朝ごはんと昼ごはんかな?今朝は人参スープです。やさしくやさしく。胃腸、どうかな?

遅い朝ごはんと昼ごはんかな?今朝は人参スープです。やさしくやさしく。胃腸、どうかな?

またまたメールが届いているのでご紹介です。
メールが届きました。
かつて、私が3回目のインド訪問の時、
シヴァーナンダ・アーシュラムで部屋を共にしたヨギトモであります。
語学堪能な方で、
こうして月に1回、最近はシヴァーナンダさんの言葉を
真希ちゃんさんなりの解釈で訳され送って下さいます。
ご本人のご許可を得まして
こうして、ここからも発信しますね~。
先月から2回目です。
ウレシイナ。

Close the gates of the senses.
Shut the door of the mind.
Light the lamp in the inner chamber of your heart and stand face to face with the Lord.

全ての感覚の扉を閉じましょう。
心のドアも閉め切ります。
自分のハートの一番内側に光を灯し、そこにいる神の存在に寄り添いましょう。

来日中のヴィシュワルーパナンダジのお言葉から
全ての行為は、その結果を期待して行うのではなく、ただ行為をしている自分を感じるだけでいいのです。五感を意識すること、心を働かせることでエゴが生まれ、常にその行為に対して期待が生まれてしまいます。しかし、結果は期待せずとも、毎瞬自分の身に起きているのです。自分が何かを行っている…という視野から離れると、心が完全なリラックス状態になり、開放感、安堵感、自由感、静寂な心、バランスの取れた本質のような素晴らしい結果がもたらされるのです。そしてそれらの状態にあってこそ、自分の内にある神性的な資質が高まっていくのです。

Om Shantih 真希子

前のページへ戻る

コメントをどうぞ