トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

vol.179 秋分の日

2010.09.23

Category { 食べもの }
Comments  { 0 }

肌寒いくらいの秋分の日となりました。あったかスープ。米が無くなった我が家は、豆や芋で繋ぎます。<br />
白福豆さんと南瓜、トマトのスープです。<br />
ほくほくで、ありがたいです^^。

肌寒いくらいの秋分の日となりました。あったかスープの到来です。米の蔵の底がつき、豆や芋で繋ぎます。白福豆さんと南瓜、トマトさんが入りました。
ほくほくで、ありがたいです^^。

秋分の日の今日、一気に秋がやってきた。
もともと水汲みの日と予定してましたので、
朝早くから群馬へ出発。
車中での話題――
今読んでいる「ブッタ最後の旅」
という中に、特に重要なセンテンスではありませんが
たまたま「修行を完成した人(如来)」とあって、
「ん?如来って、修行を完成した人のことをいうのかあ~」と、観想を思って、次に「では菩薩ってどんな人?」全ての仏像に、それぞれの人の道程像があるのかしら?と思って。
「調べてみましょう」ということで、
ちょっこっと調べてみました。(時代は恐ろしく便利です!
車はもはや仏教図書館になりました。by i-phone )

なるほどなるほど。
如来は修行を完成した人。
菩薩は修行の道程を如実に従って歩む人
詳しくは、たくさん書いてありました。
そして、おもしろかったのは、
菩薩52位がヨーガからみた意識の深まりと大変重なることでした。
まさにヨーガ サーンキャ哲学の二元論、「プルシャ」「プラクリティ」での25原理の展開を観ているものと同じように思いました。

楽しい一日でした。
私の意識は今、仏教を知りたがっている心を見つめています。
心さんは仏教や禅に、ますます興味をもち、
引きこまれていく様子です。
ヨーガの深まりと同時に起こっています。

楽しい一日です。

ズズ~ッ(スープ、おいし。)

前のページへ戻る

コメントをどうぞ