トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

ー出来事編ー 今日からスタート♪キールタン楽団員募集っ♪♪♪

2011.01.19

Category { 食べもの }
Comments  { 0 }

どこまで行っても交わらないまっすぐな線路を見つめた。気持ちがよい。

どこまで行っても交わらないまっすぐな線路を見つめた。気持ちがよい。


ああ〜なんて心地の良い素晴らしい時間だったことでしょう・・・
今日から、
ヨーガ・ライフ・ソサエティ(Y.L.Sグループ)キールタン楽団員の練習がスタート、起動です。
(ヨーガで、何かアーサナが始まったようです。静かにポーズに向かって、呼吸と共に動き出した・・・そんな感じです。)
・・・っといっても、参加者は、私早野他、インドはリシケーシ、シヴァーナンダ・アーシュラムの毎日のキールタンですっかり人気者?!となって帰国したAnnaさんと、トリャンバカム・ヨーガ・センター研究員の石川さんの3名なのです。
時間はその場所で昼食を食べ終え13時頃〜自然に始まって、お茶したり、途中で歌詞についての話から、話が脱線して、ラーマクリシュナの美しく純粋な感覚の話になったりしながら15時まで。
インド料理屋の2階をお借りしていて、デリー出身の双子の店員さんも、アルバイトかな?お姉さんもとても優しく、皆でよい空気に包まれた感じでっす。(勝手に私のココロがそう思い込んでいるのでしょうが・・・。それにしてもよい時間です。)

しばらくの間は(水)の昼間にやっています。第1週目と3週目を予定しています。
いらっしゃるときは一声お知らせいただくとうれしいです。

善き集いは、どんなものとも比較できない力があるようです。
実際、個人的に早野という人間は一日の中で、たっくさんの事をこなしているように客観視しています。
大変だあといって退職した教員時代のほうがむしろ今よりらくちんだったかも・・・?!
どんなにやることがたくさんで
「この時間にこんなことをしていたら今夜は寝れないぞっ」と思っても、
成し遂げねばならぬことごとと、その達成予定日が明日に迫ろうと、
この時間を「DO」です。
何も無い時と、有る時と、いっしょ。
善き集いを設けたら
やった方がいい。
必ずそうですね。
やったほうが次が断然良くなります。
これは、長い間の中で実体験した今の私の結論です。

そんなこんなで
きっと続いていくでしょう。
自由にご参加くださいね。

ちなみに来週1月26日はマンガラン・ヨーガ・ピートより帰国している川崎あき子さんも一緒です♪

前のページへ戻る

コメントをどうぞ