トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

ー本の紹介編ー映画ですが・・・『ヤコブへの手紙』

2011.02.13

Category { 食べもの }
Comments  { 2 }

chn11_rpt26514_0112-tagami-main-re
日曜日に『ヤコブへの手紙』を見ました。
語ることの多い映画でした。

役割もなくし、
裸になった時(映像ではヤコブ牧師が肌着姿でした。牧師という役割の衣装も着られない、裸の自分になれた時)に、レイラを救うことができたのです。自然のままになった時、起きた姿なのですね。

私たち夫婦ふたり、
ただただ涙を流し、流し
黙ってかえってきました。

あ、銀座だったので、
主人の田舎の岩手銀河プラザ、アンテナショップに寄りました。
何か、生まれ故郷を思ったのかな?

前のページへ戻る

コメント / トラックバック2件

  1. Zu*color より:

    先生!この映画私も観たいと思っていたんです。
    涙・・・涙だったのですね。

    是非観てみたいと思います。
    (映画館が無理ならDVDをレンタルして)

    たまに先生のホームぺージを拝見すると、
    本当に食事の大切さを感じます。
    素材をそのままの美味しさで戴くという原点にかえる
    感じでしょうか・・・。

    多彩です。とても。美味しそう。

    私も少し見習って!

  2. tyc より:

    zu*colorさんコメントをありがとうございます。
    奥の深い映画でした。

    ヨーガそのものの本質に迫っていく映画でした。
    ただ、すべきことに向かっているというのはシアワセですが、していることや、そう出来ていることではなく、そうなっている、そのようにできる環境に感謝なのだと・・・。
    全てが共に成り立っている
    最近、この究極のバランスを思った映画の日でした。

コメントをどうぞ