トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


ーごはん編ーお陰さまで「いただきます」「今日の力です」

2011.05.06

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

久しぶりの我が家での朝食。何も無かったのに、なんとかなりました。畑でとれたとの蕗。とれたての筍。岩手の胡桃で作った胡桃味噌。三陸のアオサ等等。

久しぶりの我が家での朝食。何も無かったのに、なんとかなりました。畑でとれたとの蕗。とれたての筍。岩手の胡桃で作った胡桃味噌。三陸のアオサ等等。


いつもの朝が始まりました。一切疲れはありません。それどころか、一層今朝は気持よく座れました。アーサナによってエネルギーも満ちます。
冷蔵庫の中を空にして岩手へ行ったので、昨日の朝、調布の畑のおじさんが「今採ってきてやるぞ〜」と。新鮮な100円の蕗でシアワセ。サッとゆがいておいたので、とろろ昆布を添えて生醤油でいただきます。また、千葉の白木の里山に帰っていったさと子アナ(今回の支援活動に参加)から、掘りたての筍が届いたのでっす!早速炊きました。今日、こうして食事を沢山頂けることになったご縁に感謝!不思議です。助かりました。
R0015949
R0015953R0015951

昼は蕗の葉を皿にしてカレーピラフ(炊き込みごはん)です。コレを食べたら、片付け!たっぷりダンボールがとどきました。岩手でのキャンプ道具や持ち込んだ食材、洗濯物がぎっしりの5箱!ひゃ〜。片付けだなあ〜。ここまでが大事なのだあ。物の、片付けと、頭の中も「振り返り」をしようとおもいます。支援いただいた皆様へ、今回のご報告をすることも。とてもとても大事なこと。発信によって、働きはまた力となっていくでしょう。こうして今日もあっという間におわるのでしょう。。。

干しぶどうにナッツ類、林檎にピーマンとフルーツ中心になりました。チャイと一緒に。

干しぶどうにナッツ類、林檎にピーマンとフルーツ中心になりました。チャイと一緒に。

今日の力について・・・
今日の力は、今日の力です。
昨日の力の残りが今日に反映されたり、
明日の力の一分が今日に反映したりしないということを、どうですか?そう思いませんか。そう、私たちはそれを知っているはずです。
ですから、被災地の皆様へ…
今日の力を見ましょう!
今の湧き起こるちからを感じましょう〜!

こんな「真理のことば」(ダンマパダ)があります。
「努め励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。努め励む人々は死ぬことがない。怠りなまける人々は、死者のごとくである。」
少し、厳しいようですが、現地では、傷ついた恐怖と深い悲しみから、「な〜んにもしたくないんだ」と力を落としただ横になっている人に会いました。また、同じ環境でも、黙々と、果てなく続くであろう片付け作業をされる人々もみました。ご高齢でしたから、きっと残す生きている数十年の間に、以前と変わらぬ生活がおとずれるかどうか。。。それでも黙々と「今」を成していました。
耐え忍び、努めて励み、それを喜びとすれば、いつもシアワセでいられます。

今日の力に喜びを感じていきましょう〜!
そんな事を思った今日のごはんでした。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ