トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

support-activity


「こころの灯をともす会」6月支援活動の報告vol.1 出発準備

2011.06.30

Category { トリャンバカム・ヨーガ・センター盛岡 }
Comments  { 0 }

R0016204

左胸の上にあった会社のラベルを丁寧に取ってくださいました。1枚のラベルを、布にキズをつけずにとるのは大変だったでしょう。「私は10分くらいですけど、友達は2時間もかかったんですよ〜。全然二人で楽しんでたんで大丈夫なんですけど。」そう笑い飛ばして語るのは前回5月の支援活動にご一緒した宮沢さん。それを7着も!喜んできていただけるでしょう。

左胸の上にあった会社のラベルを丁寧に取ってくださいました。1枚のラベルを、布にキズをつけずにとるのは大変だったでしょう。「私は10分くらいですけど、友達は2時間もかかったんですよ〜。全然二人で楽しんでたんで大丈夫なんですけど。」そう笑い飛ばして語るのは前回5月の支援活動にご一緒した宮沢さん。それを7着も!喜んできていただけるでしょう。

夫婦で前夜のランプ会議。心の灯はともるかしら?被災地で、災害後力を落とされているおじいちゃん、おばあちゃんが、生きる役割…仕事を見出してほしいね。。。提案をどんな顔できいてくれるだろうね。自然にそうなればいいね…。私たちがこころからみ〜んなの微笑みを思えばそうなっていくよねっ。

夫婦で前夜のランプ会議。心の灯はともるかしら?被災地で、災害後力を落とされているおじいちゃん、おばあちゃんが、生きる役割…仕事を見出してほしいね。。。提案をどんな顔できいてくれるだろうね。自然にそうなればいいね…。私たちがこころからみ〜んなの微笑みを思えばそうなっていくよねっ。

「東北にこころの灯をともす会」
3.11東日本大震災以降ボランティアとヨーガの活動を「東北にこころの灯をともす会」として企画実施を試みてきました。

 3月下旬には、情報は情報にすぎない。この目で『今』起きている事実を見つめよう。場に立って理解し、日本人全員が被害者であるのです。できるものが力を出す時だとわかった。

 4月と5月には、皆さんからの支援物資を届けました。たくさんの会員さまから物資を預かりました。使う方々を思って物資を選び、包み、メッセージを書いてくださる方もいらっしゃいました。つくづく一体であることを知らされました。動けぬ者を動ける者が手助けしたらいい・・・ヨーガの力を生かそう、活かせる。それだけでした。

過去の支援活動の様子
5月の活動の感想

 そして6月。3ヶ月が経ちました。また被災者の心は変化していました。被害者意識の増大は、時が経つほど大きくなるのでしょうか?物資配給でも、もう夢中です。勿論お礼の言葉はありません。お礼の言葉をいただこうとも思っていませんが、そういう事実が、ガンと心を打ちます。・・・どうしよう、ヒトのココロが閉ざし始めている!
(きっと、どうしても力が起きないんだよね。。。自然なことだ)
(「とことん甘えてしまえ」と、思ってしまうんでしょうね。。。。これだって自然なことかもしれないな)
(「いただき癖」がついちまってるよ。って山の人たちが言っていたな。海の人たち山の人たち・・・かあ。理解し合わなくちゃ。何かが壊れる前に。)

(今ワタシタチ、被災地以外二暮ラス者ガデキルコト。
 本当二被災地ノタメ二ナルコトハナンダロウ・・・。)

 ただ、物資を与えていても解決にならない。根本を転換しなくちゃ。

「幸せは、じぶん自身の心しだい。」
「ひとりじゃない。寄り添うこともだいじ。」
「生き残った者たちが亡くなった人たちの分まで存分に生きよう!」

 
 これが今回の活動のメッセージ。私たちが常に胸に響かせていたサンカルパです。願いをもって、ただ現地に行ってきました。全然まったく受け入れられなければすぐ提案をやめようね・・・。そういって、静かにも強い意志を持って行きました。一緒に肌で感じ、力添えしてくださった方々です。
柳沢ゆき 様(トリャンバカム会員)
永井優貴 様(トリャンバカム会員のお嬢さん)
山口里那 様(  〃   →のお友だち)
寺崎慈子 様(『折り織りの唄』の織りの先生)

なぜ私たちは活動をしに行くのか。
人類全体の中で、バランスの崩れてしまった状態の場所
やヒトの苦しんでいるココロが見えるからです。
苦しんでいる。知っているわれわれも苦しくなる。
つまり、みんなが被害者だから。
動けない人がいたら、元気な力の在る者が補う。
これ、ヨーガでしょっ。
カラダに異変、窮屈があれば
元気なところから流れを送って全体を整えるんです。

すぐそこに、良い状態の、バランスのとれた幸せや幸福(例えば仲間・家族・夫婦・会社…)があったとしましょう。
遠いところに、良い状態とはいえぬ、アンバランスの崩れた、苦しい状況(仲間・家族・夫婦・会社)があったとしましょう。

苦しい中でがんばり努力することも大切ですが、
できるヒトが補えば、共にハッピーでのりきれるのです。
善いココロは、使えば使うほど疲れ知らず。
それどころか、どんどん力元気になれるのです。
慈愛に満ちた純粋な心が最も浄化作用を速めます。
全体のバランスを取っていくことがどんな時代であろうと、ポイントになるところだね。
自然の摂理(真理)といってもよい。

22日の前日は・・・
会員さまから飛び込み「支援物資」を預かりました。
丁寧に仕分けされ、パックしてくださったり、
また、ほつれは裁縫してくださったり
個人や会社のマーク、ラベルを解いてくださったり
着ていただきたい
「古くさいな」「解けているな」「このマークがなあ」といった悩みをもたせぬようなお心遣いをしてくださる皆様にはただただ合掌。他にも、毎週のようにお部屋を整理して持ってきてくださる方々、クラス受講ごとに寄付金箱にご寄付くださる方がいらっしゃいました。皆様のお心にお礼申しあげます。

集合期日:6月23日(木)
集合時間:22:00 (出発時刻:22:30)*遅刻しないでね〜
集合場所:新宿駅西口都庁大型バス専用駐車場

つづく・・・

前のページへ戻る

コメントをどうぞ