トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


ー出来事編ー息の話(加藤照美×早野智子)

2011.07.01

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

R0015118
今日は、ヨーガ生活実践講座「月と女性とヨーガ」がありました。 お月さ間の満ち欠けと、 情勢の満ち欠けと どうして現代女性にヨーガがいいかを紐解きました。 とけたかな?ご感想お待ちしています。 さてさて 終了後はお昼ご飯★ 酵素玄米ランチ弁当(1,000円)です。 ニット&カフェ悠々の宅配弁当です。 じつは…機織り指導をいただいている寺崎慈子先生が経営されているカフェ兼ご自宅なのです。 既に、『織り織りのうた』活動にご参加いただいた方は多くそれを食されている事でしょう。 酵素玄米 長岡式 ご本人も、先生のご主人も、大病をされてからだそうです。 カラダを慈しみ、それこそヨーガ的生活の実践をされています。(ご本人は、ヨーガ生活とはお考えになれていません。独自の哲学が非れるようです。)ずいぶん前に耳にしていましたが、実践する環境になくて(お金がなく)、ヨーガを選んだのを覚えていますが、いずれ環境が難なくこの実践ができるようになれば…継続するでしょう。そのすばらしさはよくよく心得ているつもりです。 さてさて ランチでは、いろいろのお話がでましたよ。 今回サポートくださった ヨーガスペースビージャの加藤照美先生 との対談です。
話題は「猫」になっていました。
早野「いつも家の前に猫が来るの(おしっこしに)。一見迷惑だけど、ある意味そこが心地いい安楽の場所っていう現れで。。しょ?だから、追い払わないでこのごろ話をしているの。そしたら関係がいいように思うんだあ。。。」
と、猫から突然に呼吸の長さの話に。面白い話題なので、紹介です。
加藤「猫って言えば!よく、教室で話をするんだけど。」「いつもの〜んびりのほほ〜んの猫ちゃんがいました。かたや、とっても落ち着きがないというか、機敏というか、かわいいというか、反応のはやい猫ちゃんがいたのね。」
一同「うんうん・・・」
加藤「でね。元気で機敏な猫ちゃんは息はハア、ハア短い。で、のんきな猫ちゃんはゆ〜っくり。」
一同「うんうん・・・」
加藤「で、の〜んきな猫ちゃんはなんと17年も生きたの!」
一同「長生きね〜17年ってすごいよね〜」
加藤「元気な猫ちゃん、何年生きたと思う?」
一同興味津々
加藤「6年。たった6年よ〜」
早野「うわわ。倍以上だねえ。40代と、100歳まで長生き♡みたいですねえ」
加藤「そうなの。呼吸が短い寿命が短い!逆に、ゆっくりだと〜」
一同「う〜ん(思わずゆっくり息を吐く)」
早野「鶴は千年、亀は万年・・・・」
一同「ああ〜」「ほ、ほんとうなんですか?」
早野「亀は1分間にふた呼吸ってきくけど…。」
加藤「ひゃ〜」
一同・・・・(きっと長息気をされていたのでしょう。)

前のページへ戻る

コメントをどうぞ