トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


ーごはん編ー 夏野菜の面々

2011.08.14

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

images
季節のものを工夫していただく話。

「いつも同じものしか食べないから、何でも作って〜」とお母さん。

朝、庭の小さな畑でとれた野菜たちが、
ニコニコ
みつめています。
とりあえずニコニコ…微笑み返し、
総勢の面々をつらつら〜と見つめてみました。

大きくなりすぎたヘチマみたいなキュウリ

不格好で、熟してはちきれんばかりのトマトちゃん

これまたたくさんの房をつけた収穫忘れの枝豆太郎

育ち過ぎて、強情になったやけに緑のセロリん

仲間が増えすぎちゃってワイワイしているパセリんシソっち

ピーマン何だかししとうなんだか、ししとうなんだけどピーマンサイズのふとっちょ獅子唐

ナスナスナ〜スはピカピカして美しいボディーラインだわっ

ニコニコ
わいわい ニコニコ

みんな元気はいいみたい・・・。

育ち過ぎているので、熱を入れて少々優しくゆるくなってもらいましょう。。。
野菜のカポタを作ることにしたよ。

ローズマリーやタイム、オレガノといったハーブは、ここ田舎の母ちゃんは持っていないので、ハーブはシソとパセリをこれでもかとたっぷり、ネギの青部分、ミョウガ、生姜ににんにくを使いましたよ。
・ズッキーニの代わりに育ち過ぎたキュウリ。
→皮を向いて種を取る。
※キュウリの皮は刻んで種とジュースも加えキュウリとパセリのドレッシングにしましたよ〜
・ビーンズの代わりに枝豆
→余った枝豆は刻んで保存。ひき肉代わりの大豆のように何にでも使えます。
・トマトが大きいので、3つもカットすれば充分なソース分になった。
・ナスはシマシマ模様にしたらご機嫌でした。

→オリーブオイルはないけれど、菜種油がありました。(最高!)オイルで常にぶら下がっているにんにくと生姜、パセリの茎に、刻んだ青ネギ、ミョウガを炒めて
→トマト
→BIGキュウリ
コトコト
グツグツ
→ナス
コトグツ・・

→最後に味を整え
→枝豆、たっぷりパセリとシソを加えて

あっという間にカポターナの完成〜っ
我ながら思う
…なかなかどうしてっおいしっ!在るもので充分ではないかっ

おばあちゃんは
「食さったことないなあ〜」
「食べてみて♡」「…♡」野菜も人もにっこニコ。
「作って冷やしておけば便利だから。
スパゲティー(パスタでは通じなかった)を茹でたら冷やして和えたらいいよ。
トースト・・焼いたパンに乗せてもいいし、
塩コショウとか、トウモロコシで炒めたご飯にかけたりして食べさってね。」

{おまけ}
パセリとキュウリのドレッシング
(材料)を混ぜてシェイクシェイク〜っ
・キュウリの皮
・パセリのみじん切り
・まるごとすりおろしキュウリ
・レモン
・はちみつ
・生姜
・菜種油
・塩、コショウ
・きびとう
パセリとキュウリのシャーベット
(ドレッシング材料ー油ー塩)+はちみついっぱ〜い
シェイクシェイクしてから凍らせておしまい。
トマト味噌
・トマトをサイの目にカットして、
+味噌+ネギ+にんにく+青唐辛子
グツグツして水分を飛ばしておしまい。瓶に入れて保存。
キュウリチャンプルー
育ち過ぎキュウリをゴーヤだと思って使いました。ゴーヤよりカリカリがあって、柔らかくならないのでシャキシャキ美味しい逸品です。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ