トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


ーごはん編ー体も冬支度。

2011.10.29

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

mehen 009
自然に体も四季を感じとります~
夏には夏のお野菜達を欲し、自然に体を冷やす食べ物が食卓
に並びます。例えば、胡瓜やトマト、冷奴、色鮮やかな上に
上に伸びてゆく葉物が多くなりますね。
店頭には、一年中夏野菜も、冬野菜も関係なく並び殆ど年間
を通して同じものが手に入る時代。便利過ぎるなぁ・・・
そろそろ秋が深まってきた頃。待ってました!蓮根や牛蒡、
人参、大根‥根菜達の出番です。根を張る野菜(根菜)達は
実に力強い。体を温めてくれます。時期が来ると自然と食べ
たくなってしまいます。
写真の右上奥は、知人の精進料理講師に教わった蓮根の蒲焼
(鰻の蒲焼もどき)は蓮根を擦り海苔に挟んで揚げ甘だれに
絡めるのですが、我が家の息子達は『ウナギだ~!!』と喜
んで食べていました。根菜パワーで体の中から温めて冬支度
ですね。
ヨーガで自分の身体と向き合っていると季節の流れも変化も
草木や植物、虫達から感じ取る様に思います。

今回は【長又家のごはん】を紹介させていただきました。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ