トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


著成瀬先生と学ぶ『インドの叡智』決定版!始まりました。

2017.04.19

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

20170415
こちらは実習の様子です。
学習会の様子はまた次回!
熱中して撮れませんでした(笑)っ

です

はじまりました。
「丁寧にじっくり勉強していきたいと思います。おそらくこうして全部をじっくり読んでいく講義は最期かな、と思っています。」
と挨拶された成瀬貴良先生。

今日は

・この本がになるまで…
・著者自身がヨーガを知っていきたいと思ったときの
・表紙の写真や裏表紙のエピソードやヨーガの行者の話

TVなどで映像は伝わってきます。
すばらしい内容だったらビデオに撮って何でも見ることができますが
たいてい見ないものです。
また、ただ聞いていると、随分と流れていくものです。
ふと浮かぶ質問、もう一度聞きたいことがあっても流れていきます。

流れ学習になれてしまいましたが
ここでは手に取るように体験をさせてくださいます。

・インドの国土 地図を広げてあっちこっちをつけていきます。
聖地と呼ばれるところ、河、4大都市、ヨーガのアーシュラム(お坊さんに付いて修行するところ)、ヨーガの大学、研究所…などなど
・インドの人口やその言葉
紙幣に現れた言語の多様さは実際に紙幣を見せてくださいます。そして、100ルピー100ルピーと書かれた15種類の文字表記。見たことのないような変容文字があります。サンスクリット語や英語、ヒンディー語でももちろん表記されていました。

ほんの2時間ですが
まるで小学校時代の実験や実習を思い出します。
わたしたち大人にとっても体験して感じて学ぶことの面白さ、象が深まります。

さて、最終回かもしれないこの講座は
ヨーガを学んでゆく方にとって楽に理解が深まるものとなるでしょう。
実際に受講された方の観想です。

狛江の教室は非常に環境がよくまた、皆さまの雰囲気もよかったのでいい時間でした。

ヨーガの勉強もしていますが、やはり歴史的、地理的な背景がわからないため今回の会は非常にためになりそうです。

3度目の受講ですが、まだまだですがヨーガが発祥したインドや風習、ヨーガの背景について外郭がはっきりしてきたような気がします。

終わると実習です!
こちらも体験者からは
「いつもと同じことをしているのに、今日はどうしたのでしょう?なんだか気持ちいい…」
「はあ。気持ちいい」
「言葉はでません」
などなど

是非今からでもお越しください。はじめるなら早い方がいいですよ♪
そして最終回の決定版です。

■毎月第3土曜日
5月20日/6月17日・・・
■時間
9:00〜 『いまに生きるインドの叡智』
10:30〜 ハタ・ヨーガ実習
■場所
泉の森会館 狛江駅北口徒歩1分
■問合せ
info@tryambakam.jp

前のページへ戻る

コメントをどうぞ